fc2ブログ

バイクツーリング(埼玉~岩手)1

予てから計画していた埼玉県さいたま市~岩手県花巻市へのバイクツーリングをゴールデンウイークの5月1日から行った。
経路は写真のとおり。さいたま市~春日部~以下国道4号線~宇都宮~白河~福島~仙台~花巻(約500Km)
走行状況により、白河、福島、仙台で1泊又は2泊する予定であった。

午前8時30分自宅を出発。ホンダPCX(125cc)

国道4号線は順調に流れていたがこの時期としては寒かった、途中、「道の駅ごか」でウインドブレーカー上下を重ね着した。
走行は順調だった。午後3時ごろには福島を通過。道路気温7度、寒い。
仙台手前、名取市に入ると今度は雨が降り始めた。4号線沿いのセブンイレブンに避難してカッパを着る。
ここで仙台市内のホテルに電話して予約を入れた。
仙台市内に入ると雨空のためすでに暗くなっていた。カーナビでホテルを探したがなかなかうまく使いこなせない。
市内をぐるぐる回って6時半ごろにようやくホテルに到着(走行距離340Km)

翌日は快晴だったが風が強い。相変わらず冷える。
                前日に合わせて午前8時30分ホテルを出発。
            1時間ほど走行して泉市付近の「道の駅三本木やまなみ」で休憩。

その後は、一関市、奥州市、北上市と進み、桜で有名な北上展勝地に立ち寄ったが、ここでもあいにくの雨。
      しかし、ゴールデンウイークとあって、駐車場待ちの車で道路は大渋滞だった。
      午後1時半、目的地の花巻に到着。(走行距離498Km)  (次の記事に続く)

bobymick

Author:bobymick
北タイや周辺国の旅を趣味にしています。